100名城 No.39 岐阜城(岐阜県岐阜市)

城名:岐阜城(ぎふじょう)

所在:岐阜県岐阜市

登城日:2015年10月6日(火)

登城数:5城目/100城

 

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131000j:plain

 

 さて今回から名古屋近郊の100名城に訪問です!

夜行バスで東京を出て2泊4日の旅の始まりです。

まずは岐阜城から。

 

夜行バスは岐阜駅前に朝6時50分に到着しました。

朝7時前ではまだ駅構内の喫茶店などはほとんど開いていませんでした・・・

 

岐阜城金華山ロープウェイを使って登ることができます。

岐阜駅前から金華山までバスで15分くらいのところにあります。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131028j:plain

平日の早朝ということもあってお客さんはほとんどいませんでした。

空いてて楽ちん((((~´∀`)~フラフラ~

 

 

往復1,080円ってちょっと高いかも・・・

片道たった5分弱で頂上に到着です☆

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131039j:plain

 

 

ロープウェイを降りてからは簡単に登ることができますが

写真のようなゆるやかーな坂があります。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131127j:plain

 

 

途中から見える岐阜城、綺麗ですなぁ( /^^)/( /^^)/ 

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131000j:plain

 

 

真下から見ても迫力あります!

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131202j:plain

 

 

入館料を払って中に入ります。

中は展示室になっていて色々と資料を見ることができます。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131224j:plain

 

 

かの有名な「天下布武」のハンコです。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131247j:plain

 

 

頂上からは岐阜市内を見渡すことができます。

道三、信長もこの景色を見たんでしょうねぇ(((((( ´ー`)

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131513j:plain

 

 

岐阜城からやや離れたところにある岐阜城資料館があります。

100名城スタンプはこの中に置いてあります。

資料館は入館料が必要になりますが、岐阜城の入館券と一緒に買うと

ちょっとだけ安くなります。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131458j:plain

 

ペタッとなヾ(*´ー`)ノ

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011132949j:plain

 

 

トイレもなんだか立派に造られています。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131604j:plain

 

 

岐阜城は山の上にあるからでしょうか、いのしし注意の看板がっヾ(TДT;)))

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131621j:plain

歩いた感じ動物が出るような雰囲気ではありませんでしたが

気をつけたほうがいいのかもしれないですね。

 

 

 

帰りのロープウェー近くには秀吉の馬印のひょうたん発祥の地がありました。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131637j:plain

 

 

 

山のふもとには岐阜城公園が広がっていて、ここには信長の居館跡があります。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131658j:plain

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131709j:plain

発掘調査の真っ最中ですが、今後が楽しみですねぇ!

 

 

公園内には板垣退助の像も立っています。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131719j:plain

 

 

公園自体もとてもきれいで、日本庭園みたいな場所もあります。

ちゃんと整備されていて朝から癒やされました。

f:id:palmerston-north-yusuke:20151011131748j:plain

 

 

 

所要時間は1時間半ほどでした。

さて次は犬山城に向けて岐阜城を後にします~~~|つ ̄ω ̄|つ