【信長の野望 創造PK】真田家で実況プレイ Part 10

こちらでは信長の野望 創造PK 真田家のプレイブログを紹介しています

前回は自国の強化のためにひたすら内政を行うパートでした。女武将も誕生し

これからの真田家の行く末が楽しみになりました。

 

それではPart10をお楽しみください

 

記事の一番最後にプレイ動画のYouTube動画を貼っていますので

ぜひ御覧ください

 前回は潮ちゃんが武将になりました

ということもあって武将の配置変換です

一つの城に何人も武将がいても仕方がなく、能力を見て均等に分けたほうが

攻略がしやすいです

f:id:palmerston-north-yusuke:20150821224440j:plain

真田家は今は2城しかありませんが、ゆくゆくはたくさん城も構えて

武将を束ねるようになる(はず)ので、こういうところはおろそかにできません

 

 

 

 

さて、ちまちまと続けていた工作により信用度20を超えるところが

増えてきました。信用度20を超えると毎月外交収入が入るようになります

f:id:palmerston-north-yusuke:20150821224444j:plain

 

 

 

 

 

特にやることもなくひたすら内政をしていると、なんと徳川から同盟の要請が

やってきました!

f:id:palmerston-north-yusuke:20150821224449j:plain

昨日の敵は今日の友。

小大名の真田家にとってこの戦国の世を生き残るためには大勢力の傘下に入り

力を蓄えるしかありません

ということでここでは徳川と同盟を結びます

これで流れが変わればいいのですが・・・。

 

 

 

 

すると前回に引き続きまた姫でございます!

f:id:palmerston-north-yusuke:20150821224453j:plain

真田・・・なんと読むのでしょうか。初めてきく名前です。

 

 

 

これが12歳??

見た目、大人すぎない??

f:id:palmerston-north-yusuke:20150821224457j:plain

今かんがえれば武将にしたほうがよかったのですが、この時は何を思ったか

姫にしてしまいました。

だって潮ちゃんと比べて能力が低いんだもん・・・

 

 

 

さて内政の一つに政策というものがあります

毎月いくらかの金銭負担を条件に、様々な付帯効果を得ることができます

ただしお金さえ払えばどの政策でも実行可能というわけではなく

その勢力が持つ創造性の数値によって制限されています

f:id:palmerston-north-yusuke:20150821224501j:plain

例えば今の真田家は創造性が306なので右のメーターを見ると「中道」に

属しています。

つまり実行できる政策は中道の中からしか選ぶことができません。

 

たしか信長と秀吉は創造性に関係なくどの政策でも実行できる特殊能力を

持っているとか聞いたことがあります。チート的な能力ですな・・・

 

 

 

 

さてずっと続けていた工作の効果がようやく現れてきました!

政策のおかげもありますが、外交収入が1400を超えました!

これだけあれば当分金銭に悩まされることはないでしょう

f:id:palmerston-north-yusuke:20150821224504j:plain

十分な資金を武器にガンガン内政を進めます!

 

それでは次回をお楽しみに!

 

今回のPart10のプレイ動画はこちらを御覧ください