【信長の野望 創造PK】真田家で実況プレイ Part 4

こちらでは信長の野望 創造PK 真田家のプレイブログを紹介しています

前回は上田城南に位置する小諸城を攻めようと昌幸に全兵力を注いで攻めたところ、

家康の援軍が来たことにより上田城に引き返したところまででした。

それではPart4をお楽しみください

 

記事の一番最後にプレイ動画のYouTube動画を貼っていますので

ぜひ御覧ください

 

 さてプレイ開始より織田家に続けていた工作のおかげもあり信用度がたまり

とうとう24ヶ月同盟を結べるところまで来ました。

織田家は強いのでせっかくならもっと信用度を上げておこうと思い

工作を継続します

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220053j:plain

まぁこれが後の悲劇を招くんですけどね・・・

 

 

前回の小諸城攻め直後は上田城も兵力はほとんどありませんでしたが

街道整備をしっかりしたことでどんどん兵力が増え、一時は小諸城と

同じくらいの兵力だったところからすでに2倍以上の差ができています

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220058j:plain

南の新府城を過ぎたあたりに家康7000人の援軍が駿府城に向けて退却中。

家康軍が駿府城に戻った瞬間を狙ってまた小諸城に攻撃をしかけようと

考えてました。

 

 

 

ところが!!

 

 

 

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220233j:plain

歴史上とても有名な事件「本能寺の変」が起こってしまいました!

「敵は本能寺にあり」

誰もが一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか

 

 

 

 

 

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220240j:plain

「是非に及ばず」

この言葉は信長が近習の森蘭丸に「誰が本能寺に攻めてきたのだ」と訪ね、

「明智惟任日向守光秀です」と答えたことに対して「是非に及ばず」と

言ったと言われています。

光秀であろうがそれが本当かどうかはこの際関係ない、やるしかない!

という意味に解釈しています(個人的に)。

人によって色んな解釈がありますよね。

そもそも光秀が本能寺の変を起こした本当の理由もわからないままです。

 

 

 

 

 

なんてことを考えていて信長は死んでしまうのですが、となると当然

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220246j:plain

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220250j:plain

はい、いきなり戦国伝失敗してしまいました・・・

しまったー!24ヶ月の同盟の段階ですぐ手を結んでおけばよかったー!

やってもーたー!!!

 

 

 

 

・・・と悩んで考え、結局、

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220256j:plain

前のセーブデータからロードしちゃいました・・・

許してちょ。

 

 

 

 

 

さて次はちゃんと同盟しようということで、何事もなかったかのように

ちゃっかりと同盟を結びます。

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220301j:plain

 

 

 

 

はい、無事達成ですね!

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220307j:plain

 

 

 

いやぁよかったよかった、これで強大な織田家と同名を結んだ真田家も

安泰かなーなんて思ってたのもつかの間・・・再び、

 

 

 

 

明智のみっちゃんですよ!

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220233j:plain

本能寺のイベントは避けられない模様です・・・

せっかく同盟を結んだばかりなのに同盟締結後わずか15日足らずで

信長は亡き人に・・・織田家は消滅、同盟は破棄されます

 

 

 

そんな激動の流れの渦中の真田家はというと

 

 

 

 

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220310j:plain

 

 

いや、まったくその通りです、はい。

 

 

 

昌幸はせっかく結んだ同盟はあっさり諦め、早くも真田家を存続させるために

考えをめぐらし始めます

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220313j:plain

信幸の言うように、これが一国を率いる戦国武将たるものの考え方なのでしょう

 

 

 

そして新しい戦国伝が始まるのでした

f:id:palmerston-north-yusuke:20150819220319j:plain

「てんしょうじんごのらん」と読みます

 

 

さてさてこれから真田家はどうなるのか。

次回Part5をお楽しみに!

 

今回のPart4のプレイ動画はこちらを御覧ください