【信長の野望 創造PK】真田家で実況プレイ Part 3

こちらでは信長の野望 創造PK 真田家のプレイブログを紹介しています

前回は武田勝頼から来た高遠城の防衛も果たせず、家康に攻めこまれて武田家が

滅亡してしまったところまででした。

 

それではPart3をお楽しみください

 

記事の一番最後にプレイ動画のYouTube動画を貼っていますので

ぜひ御覧ください

 

さてさて信長の野望は領土を拡大してなんぼ!

ということでさっそく最寄りの小諸城(こもろじょう・徳川領)に攻め込みます。

f:id:palmerston-north-yusuke:20150818222308j:plain

昌幸を大将に上田城から動員できる最大兵力をもって小諸城に攻め込みます。

小諸城は兵力が500しかないからいけると思ったんだけどなぁ・・・

 

 

 

いそいそと昌幸隊が小諸城に向かいます

味方の援軍、敵の援軍もなくこの1隊のみです

f:id:palmerston-north-yusuke:20150818222313j:plain

 

 

 

今回の創造で城攻めをするためにはまず城の耐久以上の兵力で城を包囲する必要が

あります。同時に包囲に参加できるのは4隊までで、包囲する人数が多ければ

多いほど早く陥落することができます。

昌幸隊は2000,それに対して小諸城の耐久は3000もあるため包囲はできません。

 

そのため城の耐久を減らす「強攻」をすることができますが、耐久を減らす代わりに

自軍の兵力もだんだん減ってしまいます。

その結果昌幸隊は730近くまで減ってしまいました・・・

f:id:palmerston-north-yusuke:20150818222315j:plain

そんなこんなしているところ駿府城から家康が援軍に駆けつけてきます。

その数なんと7000!!

はい、無理無理、勝てません。

 

 

 

小諸城を諦めて上田城へ帰還。残念。

f:id:palmerston-north-yusuke:20150818222318j:plain

このときよく考えると子城の沼田城に1500人くらい兵力があったので

これを小諸城に差し向けて一緒に包囲しておけば陥落できていたかもしれないです

でも徳川の援軍が来ることはほぼ間違いないので今の状態で小諸城を落とすのは

やっぱりちょっと難しかったのかもね。

 

 

 

 

上田の兵力もざっくり減ってしまい他に攻めこむことができません

内政をちくちくやっていきます

北条の城を偵察して兵力を探ったり

f:id:palmerston-north-yusuke:20150818222321j:plain

 

 

 

勢力を懐柔して合戦のときに助けてもらおうとしたり

f:id:palmerston-north-yusuke:20150818222323j:plain

 

 

合戦を制するためには内政は絶対におろそかにできないですね

上の画像を見てもわかりますが、金銭がかなりシビアです

真田家はけっこうシビアな設定らしく、少しでも金銭を獲得するために

他家との外交収入も狙っていきたいですな!

 

それでは次回をお楽しみに!

 

今回のPart3のプレイ動画はこちらを御覧ください