【信長の野望 創造PK】真田家で実況プレイ Part 1

 

最近個人的にハマっているもの。

それは「戦国時代」なのです!

そうそう、あの織田信長とか豊臣秀吉とか徳川家康とか誰もが一度は

耳にしたことがあるであろう戦国武将たちが己の家を守るため、

領土を広げるために争った時代のことです。

 

戦国時代について書かれた小説はたくさんありますが自分の場合は

司馬遼太郎著の「国盗り物語」からどっぷり戦国時代にハマり始めました。

 

この小説は織田信長の義父にあたる斎藤道三の生い立ちから始まり信長の登場、

明智光秀の苦悩、本能寺の変、秀吉の台頭と天下統一、豊臣家の衰退、

家康の天下、とシリーズを重ねるごとに読み進めることができます。

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

 

 

 

 

とまぁ小説の話は置いておくとして、戦国時代に関係するゲームでこれまた

誰もが一度は耳にしたことがあるシミュレーションゲーム信長の野望」を

プレイします!

自分が戦国武将一人を選び、内政で国を強くし、諸大名に工作をしかけ援軍を

要請したり同盟を組み、隣国に攻め入って領土を広げていく超有名なゲームです。

プレイするシリーズは2013年12月に発売になった現時点での最新作

信長の野望 創造PK(PC版)」の真田家上級です

 

 

操作を1つずつ確認しながらのプレイなのでなかなか進まない場面もありますが

お楽しみください。 

 

記事の一番最後にプレイ動画のYouTube動画を貼っていますので

ぜひ御覧ください

 

 

 

 ゲームスタート!画面がきれい

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817232625j:plain

 

 

 

さっそく真田家を選択しようと武将選択で真田家を探しますが見当たらず・・・

なぜ??

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233320j:plain

 

 

 

 

 開始するシナリオを色々さぐってみるとどうやら真田家が登場するのは

1582年「夢幻の如く」からのようでした。

もうちょっと早い年代で真田家の家紋「六文銭」を持った海野家がありますが

これは真田と何か関係があるのかな?勉強不足です、はい。

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233355j:plain

 

 

 

昌幸のドヤ顔、かっこいいですな 

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233413j:plain

 

 

 

難易度とシナリオ設定はこんな感じです

超級にするとAI好戦度とAIレベルが最高になります

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233420j:plain

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233425j:plain

 

 

 

さていよいよゲームスタート。

真田家はもともと武田家に従属していましたがすでに信玄は亡くなって

二代目の勝頼が武田家を率いています。

そんな勝頼も追い詰められまさに絶体絶命の状態からのスタートです

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233430j:plain

 

 

 

これは戦国伝というシステムで、これに沿ってイベントをこなしていけば

自然と史実を勉強できちゃいます

ちなみに↓の漢字読めますか?

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233436j:plain

 

これは「ひょうりひきょうのもの」と読みます。

真田家は小大名で周りは織田、上杉、北条、徳川の大勢力に囲まれた

最悪の立地です。

そんな中で真田が生き残るためにはいろんな方面にいい顔をしなければならず

時には裏切ることもある、そんな昌幸の姿を見て裏表のある比興(卑怯)な

やつだ、という意味だそうです。

 

 

 

 

まずは織田家と同名を結ぶところから始まります。

創造では他家に対し工作をしかけることで毎月信用度が上昇します。

同盟を組むためには信用度が60以上必要になるため、織田家に対し

昌幸に工作させます。

昌幸は外交術の能力を持っているため信用度が上がりやすくなっています

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233440j:plain

 

 

 

それと同時に上田城の内政を進めます。

これは城の周りの街道整備の様子です。

街道レベルが3以上ないと城の人口が極端に増えづらく兵力が上がりません。

街道整備は重要です!

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233445j:plain

 

 

 

そして石高を上げました。

内政を行うためには毎回「労力」を消費します。

労力が足りないとその月は内政を行うことができません。

労力は毎月回復します。城の人口が増えたり子城が増えると労力も増えます。

f:id:palmerston-north-yusuke:20150817233450j:plain

 

 

 

ちなみに真田家の本城は上田城ですが、ゲーム開始時は沼田城も子城として

所有している状態です。

 

 

さてPart1はこのあたりまでです。

また次回をお楽しみに!

 

 

今回のPart1のプレイ動画はこちらを御覧ください